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セカンダリー・ドミナント・コード

副属七 Secondary Dominant Chord

セカンダリー・ドミナント・コードとはV7thコードがトニックコードへ解決するように ダイアトニックコードのI度とVII度を除く各コードを一時的なトニックコードと考え、その一時的なトニックコードに対して解決するためのドミナント7th(V7th)コードの事です。

メジャー・ダイアトニックコードに対するセカンダリードミナントコード

下の図はメジャーダイアトニックコードに対するそれぞれのドミナントコードを表しています。
図を見ると矢印先の各ダイアトニックコードに対するドミナントコードは全て5度上の7thコードであることがわかります。
メジャーキーでのセカンダリードミナントコードの一覧
セカンダリードミナントコードの使用例
セカンダリードミナントを使用したコード進行例

ダブル・ドミナント II7→V7進行

基本的にドミナントコードはトニックコードへのみ進行できるのですがV7コードに対してのセカンダリードミナントコードを使用する場合はドミナントコードからドミナントコードへ進行する事になります。 これをドミナントのドミナント、つまり「ダブルドミナント」と呼びます。

マイナー・ダイアトニックコードに対するセカンダリードミナントコード

基本的にメジャーダイアトニックコードに対するセカンダリードミナントの考え方でいいのですがマイナースケールはナチュラル、ハーモニック、メロディックと3種類のスケールが存在する為それぞれに少し違いがあります。
注意:3和音での「ディミニッシュ」コードと「m(♭5)」コードはルートからの音程がそれぞれ同じですがダイアトニックコードを4和音にした場合の違いを考慮して使い分けています。

※ナチュラルマイナー・ダイアトニックコードに対するセカンダリードミナントコード
ナチュラルマイナーダイアトニックコードに対するセカンダリードミナント
※ハーモニックマイナー・ダイアトニックコードに対するセカンダリードミナントコード
ハーモニックマイナーダイアトニックコードに対するセカンダリードミナント
※メロディックマイナー・ダイアトニックコードに対するセカンダリードミナントコード
メロディックマイナーダイアトニックコードに対するセカンダリードミナント

セカンダリドミナントの代理和音

代理和音のページでV7コードの代わりに♭II7コードが使用可能であると解説していますが同じ理由で全てのセカンダリードミナントコードにも裏コードが存在します。
G7の代わりにD♭7コードが使えるようにDmに対するセカンダリードミナントコードのA7にもE♭7という代理和音が使用可能です。
そんなに覚え切れないと思うかもしれませんが「仮のトニックとするコードの半音上の7thコード」という事を覚えておけばそれほど苦労はしないと思います。
セカンダリードミナントコードに対する裏コード