ギターの音をおぼえよう

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指板上のドレミファソラシド

ギターにはタブ譜と呼ばれるポジションで弾く音を指定するスコアがあるため自分が何の音を弾いているのか理解していないギタリストが少なくありません。
しかし、ピアノを弾く人が鍵盤上の音を把握していないと演奏ができない様にギタリストもしっかりと音の位置を把握していないとバンドなどで他の楽器との意思疎通が困難になる場合があります。
「スケール」などという呼び方をすると敷居が高いイメージを持ってしまいがちですが一度おぼえてしまうと指が自然に動く様になるので早い段階でマスターしてしまいましょう。

これはギターの指板を簡単な図形にしたものです。赤い丸は「ド」の音で残りの「レミファソラシ」は青い丸で表しています。図形の一番上の線が1弦、一番下が6弦を表しています。
音楽理論のメジャースケールについて知りたい方は に詳しく書いてありますので参考にして下さい。

分割しておぼえよう

一度に全てのドレミの位置をおぼえるのは大変なので分割してしまいましょう。
ここで紹介するのは手の横移動を行わず弾ける「ボックスポジション」と1弦につき3音づつ配置する「3ノート・パー・ストリング」という方法です。
このページではそれぞれのダイアグラムとタブ譜を用意していますが、まずは「ボックス・ポジション」からおぼえる事をオススメします。

ボックスポジション


パターン1は5弦3フレットを中指で押さえてスタートします。
ボックス・ポジションではどのフレットをどの指で押さえるべきなのか、というお約束が存在します。 まず3フレットを中指でスタートするのでどの弦を弾くとしても3フレットは中指を使います。 1フレットと2フレットは人差し指、4フレットは薬指、5フレットは小指を割り当てます。
(ここからは少し難しいのでわからない場合スルーしてください。)ちなみに、ですが6弦1フレットからスタートすると「リディアン・スケール」と呼ばれる(4番目の)音階になります。 これは「チャーチ・モード(教会旋法)」と呼ばれ、学問としての音楽で現代で言うところの和声理論が主流となる以前の音楽理論の基礎です。 しかし、今現在(ジャズ誕生以降)も音楽が「長調(メジャー)」と「短調(マイナー)」のみに分類されてしまうのは音楽の可能性を狭めてしまうのではないか? ということでポピュラーミュージックにおいても使用されることが多々あります。
6弦1フレットからスタートするとしてもフレットを押さえる指は同じです。

6弦8フレットを小指で押さえてスタートします。
このポジションでは全ての5フレットを人差し指、6フレットは中指、7フレットは薬指、8フレットと9フレットは小指を使います。
よくある質問で7フレットを薬指で押さえると9フレットが小指で押さえづらいから7フレットを中指で押さえてもいいのか?と聞かれますが答えは「ダメ」です。 決められた指使いを覚えてしまう事で演奏する時の指の迷子を防止します。またこの様なストレッチフィンガリングのトレーニングも用意していますのでご利用下さい。
6弦5フレットからスタートすると「エオリアン・スケール」と呼ばれる(第6の)音階になります。 これは通常、マイナー・スケールとして扱われているのでエオリアンと呼ばれることは滅多にないでしょう。

6弦8フレットを中指で押さえてスタートします。
7フレットを人差し指、8フレットを中指、9フレットを薬指、10フレットを小指で対応します。
6弦7フレットからスタートすると「ロクリアン・スケール」と呼ばれる(第7の)音階になります。 6弦7フレットからスタートする場合でも指の使い方は同じです。
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6弦8フレットを人差し指で押さえてスタートします。
8フレット9フレットを人差し指で押さえて10フレットを中指、12フレットは小指を割り当てます。
スタート地点の6弦8フレットがドの音なのでアイオニアン・スケール(第1の音階)と呼ばれることもありますが、いわゆる普通のメジャー・スケールです。

15フレットを小指で押さえて弾き始めます。 12フレットを人差し指、13フレットを中指、14フレットを薬指、15フレットを小指でそれぞれ対応します。
6弦12フレットからスタートすると「フリジアン・スケール」と呼ばれる(第3の)音階になります。

3ノート・パー・ストリング


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指板上の音を理解するヒント

ドレミを歌いながら弾く

ドレミファソラシドを弾くときにギターを弾くだけではなく一緒に音名を歌いながら弾きましょう。 そうすることで自分が今何の音を弾いているのか理解でき、さらに指だけではなく耳が音を覚えるのでアドリブソロを弾いてみたいなと思ったときに凄く役に立ちます。
毎日このページのどのパターンのポジションでも構いませんから練習前のウォーミングアップに歌いながら弾いてみてください。 1ヶ月も続けていると指と耳が自然と理解するようになり、半年続けていればギターソロなどで今弾いている音を音符で理解できるようになります。

#や♭の付く音の覚え方

他のキーのメジャースケールの練習をしましょう。オススメなのはこのページのスコアを半音上で(8フレットなら9フレット)弾く方法です。
そうするとD♭(C#)メジャースケールとなります。このときも音名を歌いながら弾きます。
Cメジャースケールをおぼえた後だと少し面倒だと感じるかもしれませんが頑張ってみてください。

指板の音を暗記した方がいいですか?

音は全て覚えておいた方がいいのですが、教則本などでよくある指板上に全ての音名を書いてある図形を見ながらの覚え方はオススメしません。
なぜなら音は単音では覚えづらいからです。 音は他の音と関連付けて覚えると理解しやすく、また基準となる音があることで「音程」を理解しやすくなります。

マイナースケールは?

Cメジャースケールを覚えたからAマイナースケールは覚えなくていいよね?ってよく言われますがこれは落とし穴です。 メジャースケールとマイナースケールは別物として練習してください。
少し難しい話になりますが、例えば現場でFリディアン(ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファの音階)で弾いてくれと言われた場合に Cメジャースケールだけしか練習していないと対応できません。
とはいえ一緒に覚えてしまう方が楽なので最初はドレミファソラシドのラの音から始める練習方法で構いません。 ただし、必ずマイナースケールを弾いているんだという意識を持って弾くようにしましょう。

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